面接
大学中退からの正社員 就職サイト > 地域別 > 大阪府 > 大阪 大学中退者向け 就職支援サイト

大阪 大学中退者向け 就職支援サイト


大阪 大学中退 就職

大学中退者 就職の方法

大阪市を中心として大阪府でも利用出来る、大学中退者向け就職支援サイトについての話題を中心に掲載しています。

地元、大阪で正社員就職を目指す大学中退者の方や、大阪の他の関西エリア(兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)にお住まいで就職するなら大阪で、とお考えの方向けに大学中退者やフリーター、既卒、第二新卒の方の就職活動にも活用出来る、就職支援サイトをご紹介しています。

ここでご紹介するのは主に「書類選考なしで面接が受けられる」就職支援サイトとなりますので、就活を有利に進めることが出来ます。

⇒ 大阪府 大学中退者向け 就職支援サイト

大学中退者の就職活動の方法

大学中退した後、気になるのは「就職」のこと

そうした統計結果が出ています。

参考:大学等中退者の就労と意識に関する研究

少し前の資料となりますが、85ページのところに「中退時の悩み・困難」として「求職活動・仕事」が掲載されています。

大学中退することで、大学新卒として就職活動が出来なくなります。
その上、大学中退として就職活動は不利になる場面も多くなってしまいます。

大学中退者が正社員の仕事探し、就職活動に利用出来るものとして、

・ハローワーク
・求人誌
・求人サイト
・サポステ
・就職支援サイト

などがあります。

この中でサポートが得られる代表的なものとして、ハローワークと就職支援サイトがあります。

ハローワークは相談員に就職相談をする事は出来ますが、短い時間の中ですし基本的には求人紹介の流れに持って行かれますので、あまり相談といった感じは無いかもしれません。

希望とは違う職種を紹介される事ももちろんあります。
担当者も毎回同じ相談員に、というのも難しい事もあります。

手厚いサポートと言う事で考えれば、民間企業の就職支援サービスが良いでしょう。

専任の担当者が付いて大学中退者の就職サポートも行ってくれます。
よほど性格が合わないなど、希望しなければ同じ担当コンサルタントが内定までサポートしてくれます。

大学中退者の就職活動では、上記のような様々な情報源を利用して求人を探す事が出来ます。

しかし大学中退者の就活におけるハンデ、不利な場面を考えると、出来る限り就職支援のサポートを受けながら短期間での正社員就職を目指す事をオススメします。

大阪府 大学中退者向け 就職支援サイト

DYM就職 大阪

DYM就職

大阪市にも拠点・面談会場があるDYM就職です。

DYM就職の特徴としては、面談に力を入れており相談からの就職成功率が高い事が挙げられます。

大学中退者、フリーター、既卒、第二新卒といった方の就職支援を得意としています。

大学中退後すぐ、フリーター・ニート生活からの就職活動、といった方にもオススメです。

就職活動を一人で行うと、様々な不安・悩みもあると思います。

DYM就職は二人三脚、エージェントが就職出来るまでサポートすることに力を入れており、しっかりと相談をしてから求人紹介という流れになります。

そのためミスマッチを避けながらの就職活動を行う事が出来ます。
(希望しない職種の場合には、違う会社を探したいと伝える事も重要ですね)

ブラック企業を自分では見極められないので、情報が欲しい

といった方にもオススメの就職支援です。

優良企業からの求人含め、非公開求人も多数。
他の求人サイトでは見られない非公開求人も多い事も特徴です。

大阪市、堺市を中心として大阪府内の企業からの大学中退やフリーターOK求人も多数ありますので効率良く就職活動を進めることが出来ます。

書類選考なしで面接が受けられる事もDYM就職の特徴ですね。

短期間で就職先を探したい大学中退者、フリーターの方などにもオススメの就職支援サイトとなります。

⇒ DYM就職 詳細はこちら

ジェイック 大阪

ジェイック

ジェイックでは大阪府を中心として関西地区の正社員求人を紹介しています。

大阪にはジェイック大阪支店、ジェイック梅田支店と2拠点あります。

大阪支店、梅田支店ともに女子カレッジも対応がありますので、女性の大学中退者、女性フリーターの方はこちらの活用も検討してみてはと思います。

ジェイック 女子カレッジ 詳細はこちら

ジェイックの就職支援サービスは、

・大学中退からフリーター、就活が不安
・新卒でブラック企業へ就職、早期離職してしまった
・安心して働ける企業の探し方が分からない・・・

といった方にオススメです。

ジェイック大阪支店、大阪支店では説明会を実施しています。
お近くの支店にまずは説明会を受けに行かれることをオススメいたします。

無料の就職支援講座など、他の就職支援サービスとは違ったサポート内容となるジェイックの就職支援が、自分にとって活用出来るものかどうか。
説明会で情報収集してから、利用するかどうかを決める事も出来ます。

就職成功率も高いですが、定着率の高さにも注目をしてみてください。

⇒ ジェイック 詳細はこちら

就職shop 大阪店

書類選考なし、面接が受けられる就職shopです。

就職Shopでは企業担当が実際訪問し、仕事内容・会社や働いている方の雰囲気なども取材。
足を運んで感じた「生」の情報を提供してもらう事が出来ます。

利用者数の多さ、登録企業数の多さ、求人数の多さもありますね。

様々な業界・職種の未経験OK求人を取り扱っていますから、営業職以外でも探してみたいという大学中退者、フリーターの方にもオススメです。

「就職shopおおさか」は大阪市北区、梅田阪急ビルオフィスタワーにあります。(2018年6月時点)

「就職Shopおおさか」では大阪市・東大阪市・枚方市など大阪府内の求人を中心に紹介してくれます。

⇒ 就職shop

大学中退だからこそ、こだわりたい就職先

大学中退した後、仕事のことを考える方は多いです。

大学生を辞めた後、できるだけ早く就職して働かなくては、ということで良さそうな求人に手当たり次第に応募をした経験のある方もいるのではないでしょうか。

実家で生活しているにせよ、在学中に続いて一人暮らしをしているにせよ、自分で収入を得ることは大切な事と言えます。

早く正社員になりたい、という気持ちから焦り希望しない仕事であったり、全く向いていない仕事に就いてしまっては早期離職をしてしまう可能性があります。

今後のキャリアを考える上で、早期離職の職歴があることは確実に不利になってしまいます。

大学中退だからこそ、長くしっかりと働いて正社員としてのキャリアを積み重ねられる企業を選ぶ事が重要です。

そのためにも、自己分析をしっかりと行い、自分の適性、好きな事・嫌いな事、能力を発揮できる働き方を選ぶ事が重要となります。

大学中退後、自己分析に時間をかけず求人を探して応募を続ける方もいるとは思いますが、そうして決まった就職先は自分に合わない可能性が高くなります。

就職のミスマッチによる早期離職を避け、しっかりと長く働ける企業を選ぶためにも就職先探しにはこだわりたいですね。

自己分析をしっかりと行った後は、求人探しとなります。

大阪で大学中退者を歓迎する企業からの正社員求人をお探しになる方法として、大阪に拠点のある就職エージェントをご紹介いたしました。

⇒ 大阪府 大学中退者向け 就職支援サイト

就職先を選ぶために必要な企業の情報を多く提供してもらう事も出来ます。

大学中退後、大阪での正社員就職に活用してみてはと思います。

大学中退者の内定獲得、就活の仕方がポイント

就職活動、成功のポイント
大学中退からでも正社員として就職する事は十分可能です。

しかし最初の方でも挙げましたが、選ぶ就職活動の方法よっては内定獲得まで苦労する事も多くなります。

また、就職活動の期間が長くなってしまうケースも多いですね。

最終学歴が「高卒」となる方が多いので、応募出来る求人が限定される事も一因です。

また、大学中退者が面接で必ず聞かれる質問として、

大学中退理由

があります。

面接を突破して内定をもらうには、大学中退理由を含め、様々な質問に対してしっかり答える必要があります。

答えの内容も重要ですが、言葉遣いも重要です。
面接での質問、受け答えを上手く出来ずに不採用が続くといった方もいるかもしれません。

志望動機も合わせて、答え方を考えていく必要があります。

そうした面接対策に関しても就職支援サービスを利用した場合、企業ごとに対策をサポートしてもらえるのは大きなメリットですね。

大阪市・堺市、大阪府内 大学中退フリーターから就職する

大阪で正社員就職を希望している大学中退フリーターの方も多いと思います。

「地元に帰るよりも大阪の方が仕事が多い!」

「大阪の方が高年収の仕事が見つかりやすいから」

「地元に帰るのは、きちんと正社員として経験を積んでからにしたい」

フリーターから正社員就職を目指しつつもなかなか仕事が決まらない、アルバイトが忙しくて就活があまり進んでいない、という方もいるかもしれませんね。

大学中退後、フリーターをしていた方の場合には面接での質問なども変わってきますから、しっかり中退者用の質問を想定して答えを用意するなどが必要ですね。

本格的に就活を始めると、バイトのシフトも減らす事が必要にもなると思います。
アルバイトの給料をしっかりと貯めて、就活資金にしたいですね。

大学中退後、正社員就職をするのであれば中退してすぐが有利となります。
空白期間が長くなればなるほど、

大学中退してからのこの期間、何をしていたのだろう?

と質問をされる事になります。

ここでしっかり面接官を納得させられる受け答えが出来ないと、さらに突っ込まれて答えられずに沈黙してしまう・・・といった事も考えられます。

面接対策には力を入れるべきです。

そうした面接対策もプロの目線でアドバイスをしてくれるサポートを利用してみてください。

大学中退フリーターの就活にも、専任の就職アドバイザーなどが付いてサポートしてくれる就職支援サイトの活用がオススメとなります。

大阪で利用出来る就職支援サイト、書類選考無し、面接が受けられるメリット

大学中退者が成功率の高い就職活動を効率良く進めるには、やはりどういった方法で就活をするか、が重要です。

当たり前なのですが・・・一人で就職活動を行う場合、やるべき事が多いです。

求人探しや企業の詳しい情報収集も重要ですが、その方法がよく分からない方も多いのではないでしょうか。

就職支援サービスを利用した場合、求人紹介はもちろん、直接足を運んで得た企業の情報、面接対策などもサポートを受けられます。

また、上記でご紹介した就職支援サービスは「書類選考なしで面接」が受けられます。

そのため、面接対策に力を入れることが出来ますし、選考期間も短くなるメリットがあります。

こうした就職支援サイトを利用する事で、大阪を中心とした関西圏の「大学中退者も歓迎、未経験OKの正社員求人」を紹介してもらう事が出来ます。

書類選考なしで面接が受けられるというメリットを活かして、就活をぜひ行ってみてください。

⇒ 大阪府 大学中退者向け 就職支援サイト




キーワード